我が国では高齢化が著しく進行しています。このため、厚生労働省では重度の要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を推進しています。

 その中で薬剤師には、調剤や医薬品供給等を通じて、公衆衛生の向上・増進に寄与し、国民の健康な生活を確保する役割が求められています。

日本再興戦略には「薬局を地域に密着した健康情報の拠点として、一般用医薬品等の適切な使用に関する助言や健康に関する相談、情報提供を行う等、セルフメデュケーション(注)の推進のために薬局・薬剤師の活用を促進する」と記載されました。

 薬局は、地域の健康支援拠点としてよりいっそう健康支援機能を充実・発揮して、地域の疾病予防、早期発見や健康上の問題に関する解決策を総合的に評価・審査する役割を担っていき、薬剤師は、自らの専門性を生かすとともに、地域の方々とのコミュニケーションに基づき、多様な健康関連の情報を個々人にあわせて提供し、地域の方々、地域社会の健康を維持増進する役割を担います。

セルフメデュケーション支援としては

・一般用医薬品等を用いた地域住民の健康管理支援、

・禁煙支援

・自己検査機器(血圧測定など)等を用いた健康チェックとアドバイスや受診勧告による地域医療との連携(早期発見、重症化予防)

・在宅医療に関する情報提供 などがあります。

 これから、ますますセルフメデュケーションの推進が求められます。このため、保健企画3店舗でも一般用医薬品・要指導医薬品などの品揃えの充実を図っている最中です。第1類医薬品、要指導医薬品は薬剤師の情報提供・指導が必要でネット販売ができません。ご希望の方はぜひ薬剤師にご相談ください。

地域に密着した総合的な健康情報拠点としての役割を担い「ここに来れば関連知識を持った薬剤師から情報を入手できる」と思っていただけるよう、利用者様本位の業務遂行に努めております。お気軽に声をかけてください。

(注)セルフメディケーション:専門家の適切なアドバイスの下、身体の軽微な不調や軽微な症状を自ら手当すること

 

おすすめ商品  エフコート  1250円

 フッ化物(フッ素)はむし歯予防効果が高い有効成分として知られています。歯の質を強化し、また酸に溶けにくくすることでむし歯を予防します。1日1回5〜10ml、食後または就寝前に30秒から1分間洗口(ブクブクうがい)してください。洗口剤なので歯ブラシの届きにくいところにもフッ化物が行き渡りむし歯を予防します。

(この商品は要指導医薬品です。お求めの際は必ず薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでからお使いください)

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

☆来訪者数☆

☆ブログ更新情報☆

2015.6.9 カウンターを更新しました。

★エントリー募集中★

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM